人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば・・・

山や川と言えば、獣との遭遇がついてまわります。

というか・・・獣の生息圏に、お邪魔するようなものなので
それなりの準備が必要!
備えあれば・・・_c0229421_19485014.jpg

こちらの存在を知らせる為の鈴や、ホイッスル。
万が一出会ってしまった場合に、追っ払うトウガラシスプレー!
あとは市街地以外にはどこにでも出没するという気持ちを持って
行動することが大事かな・・・と。

車に乗っているときに出会えればラッキーなんですが!
竿を振っているときに茂みの中で「ガサガサッ」てなると腰に備えてある
トウガラシスプレーに手が伸びるのは私だけでしょうか??
Commented by 渓パパ at 2010-01-28 22:30 x
 釣り仲間が試し打ちしたところ、風向きを考えなかった為に
目も開けられず涙と鼻汁が止まらず、しばらく車の運転ができなかったそうです。

私は一度だけ熊と近距離で遭遇しましたが、心臓はバクバク膝はガクガクで何もできませんでした。

発射せずにすむことをお祈りします。
Commented by at 2010-01-29 08:45 x
去年2回ほど遭遇いたしました。
1度は車に乗っているとき、
2回目は、地元の川で、けっこう近距離でした、
スプレー(ラッカースプレーではなく)持ってましたが
頭にはなく逃げるのに精一杯
冷静にならなければ!
Commented by おじさん at 2010-01-29 10:26 x
皆さんおはようございます、
僕もきょねん2度会いましたよ、”えっ、こんなとこに~”っていうようなところにも出ますので熊対策は万全にしたいですよね。
最近 僕は鈴はぶら下げていないけど自分の存在を熊に知らせることは被害を避けるうえで大切ですよね、
もちろん岩手に来た当時はつけてましたよ。
Commented by sataka1973 at 2010-01-29 12:30

皆さんこんにちは。

渓パパさん
普段は熊さんの話題を楽しげにしていますが、私も始めてバッタリ
出くわしたときには、心の臓がバクバクもんでした!

今度会ったときには、スプレー片手にカメラのシャッターを切れる
肝っ玉を備えておきたいものです!


丸さん
今度会えたときには、ラッカースプレーを試して効果の程を
教えてください(笑)


おじさん
私も毎年のように、遭遇しています。
熊除けの鳴り物を忘れた場合の方法は・・・

歌うことです!

「♪ 俺は村中で一番 モボだといわれた男
うぬぼれのぼせて得意顔 東京は銀座へと来た~♪」

勇ましく歌うのがコツです!覚えておいて損はないです!!


by sataka1973 | 2010-01-28 20:02 | アイテム | Comments(4)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31