人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の川。

今日は日曜日ということもあり、人気河川は避けるべきと、
昨年みつけた県南部にあるヤマメの川へ。

天候は小雨まじりの雲り~。少々肌寒いものの風も弱く釣り易い感じです。


川の規模は、こんなもんです。
秘密の川。_c0229421_1719232.jpg

それほど広くはありませんが、平坦な流れでフライ向きの川です。

入渓早々、瀬でライズ発見!
「頂き~」と思いドライを流すも無反応・・・。
”あれ~オカシイな~?”と思い辺りを見回すと
水面をバタつかせている虫が居ました。
秘密の川。_c0229421_17255679.jpg

こんな虫がチラホラ・・・サイズは#14ぐらいですかね。
秘密の川。_c0229421_17265592.jpg

サイズを合わせ再度流してみるも、無反応~?
ライズを見る限り大して大きな魚でもなかったので
そのまま釣りあがることに・・・。



とあるプールに到着。

去年の今頃は来れば必ずライズしていた場所です!
もちろん今日もライズしてます!!

すかさず、ドライを流してみますが、フライはそのままスルーされます(^^;
しかしライズはおさまることなく続けられています・・・。

しばらくライズを観察しているとお魚さん達は
水底から急浮上して水面付近の物を捕食しているようです!?
”もしかして、※イマージャーかな??”


ドライにサッパリ反応がなくらちがあかないので、
とりあえず、ちびっ子ニンフを流してみると早速釣れました。

しかし~ライズしてるわけですから、ニンフで釣り続けるのも芸がありませんよね?
そこで※ストマックを見てみることに!
秘密の川。_c0229421_17425648.jpg

やはりイマージャーのようですね~!

イマージャーパターンを結んで流してみると・・
秘密の川。_c0229421_17454596.jpg

こんなのが出てくれました(^^)

川に住んでいる虫の様子や、魚の行動を観察、分析して
こんな結果が出ると嬉しいものですネ~!

その後は、浅めの瀬にドライを流すと結構反応があり
飽きない程度に釣れてくれて、まぁまぁの釣りでした~(^^)


※イマージャーとは、カゲロウなどの幼虫が成虫になるために
 水面に浮上する変体状態のことを言います。

※ストマックとは、スポイトのようなものを使って魚を極力傷つけずに
 胃内容物を取り出すことです。その時々で魚が食べている虫を
 特定できる最も解り易い方法です。
Commented by 渓パパ at 2010-04-19 11:25 x
Satakaさんこんにちは
私は淵の難しいライズはすぐに見切って
釣りやすい流ればかり狙っているので
ライズ狙いの釣りはさっぱり上達しません。
Commented by たいし兄 at 2010-04-19 15:42 x
久々にブログ拝見いたしました。
この間はいろいろとお世話になりました!
今度また川へ連れてって下さいね(^0^)
Commented by sataka1973 at 2010-04-19 17:19
渓パパさん 今晩は。
ライズ狙いの好きずきは性格によるものなんでしょうかね~?
私は面倒臭いの大好きです(^^)
Commented by sataka1973 at 2010-04-19 17:20
たいし兄やん 今晩は。
この間、家に帰ったら妻がプリプリでした~(^^;
まだまだ愛されてますな(笑)
Commented by たいし兄 at 2010-04-20 11:14 x
おはようございます。
プリプリでしたかぁ~(^^;
愛されてますね~♪
休みの日川へ行きたかったんですけど、
どうやら私パパになりそうな感じなんですよ(^^;
まだハッキリはしてないんですけど・・・笑
後でまた詳しく教えますね☆
Commented by sataka1973 at 2010-04-20 19:18
たいしパパ 今晩は。
あらら・・・それはそれは、おめでとうございます(祝)
何かと大変でしょうが、頑張って下さい!
私に出来ることであれば、いつでも助太刀しますので
なんなりと~(^^)

by sataka1973 | 2010-04-18 17:56 | 釣行記 | Comments(6)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31