人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁のあった釣行日

お久しぶりです。
あまり川へ出掛けれなかった為、更新できずにいました。

今日はお休み、梅雨も明けたようで雨の心配がない釣行になりそうでしたが・・・。

川へ出掛ける途中、山の中にある牧場の脇を通りすぎようとしたら、
道路脇で、しきりに救いを求めるような手を振っているオバサンがいました。

止まって話を聞いてみると、入るときには開いていた牧場のゲートが
10分ぐらいして出ようとしたら閉まっていて錠がかけられてしまわれた様子。

かなりのパニックぶりに、なだめながら、冷静にさせて話を聞くと、
どうやら、ピクニックに来てゲートが開いていたので、半信半疑で
入ってみてゲート付近に戻ってきたら、誰かにゲートを閉められて、
車で出られなくなり山の中の為、携帯も繋がらずパニックになっていた
老夫婦でした。
ご縁のあった釣行日_c0229421_2141172.jpg

とりあえず、落ち着かせて車に乗せ、携帯が繋がる場所まで
連れてってあげました。
牧場の管理者へ電話をし、鍵をあけてもらう段取りをし、ゲート付近に送り届け
”じゃぁ私はこれで~気をつけてくださいね~”挨拶を交わそうとしたら
ご主人さんが、律儀に”どこのどなたか存じませんが~”とお礼にガソリン代だと・・・
握らされてしまいました(^^;そんなつもりではないとお断りしたのですが・・・

仕方なくいただきました。

突然の・・・臨時収入?なんでしょうか??

丁度、お腹も空いていたので、前々から気になっていた山里の喫茶店へ行くことに
しました。

その地で得た収入をその地で使う・・・。こういうのも地産池消って言うんですかね?

気になっていた喫茶店。
ご縁のあった釣行日_c0229421_2152635.jpg

ひとっ釣り終えた後だったので、ウェーダーのまんま店内を覗いて
”こんなカッコでも入っていいですか~?”店主らしきオバサンに尋ねると、
”イイヨイイヨ、その代わり今度はスーツで来てね”とナイスジョーク!!
入って早々、次の来店のことまで言われたのは初めて・・・(笑)

超アットホームな店内でした(^^)

お店の中にいた奥さんらしき人と話をしていると、喫茶店をやりながら
農業もしているらしく、なんでもオクラを栽培しているようでした。

家でも、キュウリを栽培してて話がチョッピリ盛り上がり、お互いブログを
やっていることも教えあい・・・帰り際にオクラのお土産まで頂きました。
ありがとうございました。
ご縁のあった釣行日_c0229421_2225522.jpg


家に戻り、今日の出来事を妻に話すと・・・
オクラの方のブログを知っていて、”超有名な人だよ~私も会ってみた~い”

”えっ、そうなの”(^^;
早速、教えてもらったブログを見てみると、たしかに凄い凄い、
面白くて解り易いブログでした。 農家の嫁の事件簿+(ぷらす)

今度はキュウリを持ってお邪魔する予定です。


ただただ釣りに来たのに、初対面の方々から頂き物ばかりの珍しい一日でした。

釣りの方はというと・・・釣する時間はお陰でググッと短縮されましたが(笑)
ちゃんと釣ってきましたよ~いつものようにソコソコですけど・・・。
ご縁のあった釣行日_c0229421_22235791.jpg

Commented by kamatsuta2 at 2010-07-19 09:00
おはようございます。昨日はお立ち寄りいただいて、ありがとうございました。キュウリのお話、もっと聞きたかったので、本当にまたぜひいらしてください!できればスーツで(笑)。
奥様にもよろしくお伝えください。またここにお邪魔させていただきます!
Commented by カツヒコ at 2010-07-19 16:33 x
ブログ更新、待っておりました!
いいご縁が続く日だったんですね。
このブログ読んで、心が爽やかな気分になりました。
人と人とのつながりっていいですね~。

地産地消の考え方、うけました d(^^)
Commented by sataka1973 at 2010-07-19 21:00
kamatuta2さん 今晩は。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お土産まで頂いて本当にありがとうございました。

キュウリシーズンが一段落したら妻も連れて、タキシード
とドレスで伺いますので(笑)
その時は、宜しくお願い致します~。
Commented by sataka1973 at 2010-07-19 21:11
カツヒコさん 今晩は。
ブログ更新、待っててくれてありがとうございます(^^;
なるたけ、期間を開けずに更新したいのですが・・・。

この流域の方々は老若男女問わず、皆さん良い方たちで~
釣りの格好をして、道路を歩いていると、
よく声を掛けられます。

カツヒコさんとの繋がりも、そろそろ1年ですね。
ご縁を大切にし、相手の存在を意識しながら日々精進して
まいります。
Commented by the-kingfisher at 2010-07-19 22:09
satakaさん、こんばんは。
今まで聞こうと思ってましたが、良いキュウリの見分け方とかあるんでしょうか?
子供の頃の記憶ですが、歯をあてただけでパキッと割れるキュウリ、
スーパーじゃ無いんですよね。
やっぱ貰いに行かなきゃダメかな?
出来の悪い毛鉤と交換でいかが?
Commented by 渓パパ at 2010-07-20 08:47 x
Satakaさんこんにちは
無事にレスキューできてよかったですね。
私も農家のじいさんやばあさんに声をかけられますが
私のタックルを見たじいさんに
「そんな太い糸だば、釣れねえ」と
アドバイス受けたことがあります。
#3のオレンジ色のフライラインに
釣り針直結・・・
Commented by sataka1973 at 2010-07-20 21:56
the-kingfisher さん 今晩は。
良いキュウリの見分け方は、一般的にはイボイボが
多く付いていれば、鮮度が良いとされていますが、
その他には、お尻の部分が膨らんでおらず、白いスジが
入っていなくて、青々しているキュウリが良いキュウリです。

スーパーに並べられているのは収穫してから、数日経った
ものなので、鮮度は・・・・。

キュウリは差し上げませんよ! 
尺キュウリを選んで、モイでって下さい(笑)
Commented by sataka1973 at 2010-07-20 22:02
渓パパさん 今晩は。
そんなこと言われたら、私の場合、心の中で”あ~面倒クサッ”と
思うタチです(^^;

でも、声を掛けられて話をすると、なんだか清々しいですよネ~。
by sataka1973 | 2010-07-18 22:29 | 釣行記 | Comments(8)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31