人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入魂

数ヶ月前から、アオンズ岩手さんに依頼していたロッドが出来上がり、
遂に昨日、初振りしてきました。

作ってもらったのは4年ぶりぐらい、相変わらず素晴らしい仕上がり!
電話やメールだけで希望のアクションを伝えていたのですが、まるで私の好みを
知っているかのような・・・理想通りのロッドアクションになっていました(^^)

ウィンストン、BoronⅡt 8’#3 satakaモデル(笑)
入魂_c0229421_2346559.jpg

これまではDL4をメインロッドとして使っていましたが、大きいフライを
長めのリーダーで使いたい思いが強くなってきたので、このブランクを選びました。
ストリッピングガイドにはオレンジのメノウガイド、スレッドカラーもそれに
合わせてホットオレンジにしてもらいました。
ウィンストンのグリーンとオレンジのコラボです。
魚釣りをする上で、釣竿のカラーなど特別気にする必要はないのですが
私も少しずつステイタス的な拘りが芽生えてしまっています・・・。

入魂に選んだ川は、岩手山の麓を流れる開けた川・・・

たいし兄やんを連れ、行ってきました。

まだ雪代がおさまりきっていない水量増の流れ・・・
こんな時は対岸に渡れない為、対岸の際などにいい魚が付いています。

対岸までの距離を見ると結構なラインを出さないと魚にフライを見せれません・・・。
手前には早い流れの筋が何本もあるので、ロングキャスト、メンディング、スラック
色々やらないと対岸をナチュラルドリフトさせられない状況・・・

たいし兄やんにやってもらいます。
流されない程度に出来る限りポイントに近づき、ラインいっぱい出して~

釣れましたね~(喜)
入魂_c0229421_23312455.jpg

努力の成果が出ていますね!普通に釣るのとは一味違います!!

このあとも流れの太い真ん中からは魚が出なかったので、やはり対岸狙い・・・
入魂_c0229421_23364117.jpg

頑張れ次世代フライマン!


さてさてニューロッドの具合ですが、今まで非力な?DL4ばっかり使って
いましたのでBoronⅡtに慣れるまでは少々時間が掛かるようです・・・。

それでも、対岸を攻めるロングキャストや増水の流れでの魚の寄せは
断然楽!大きめのフライもスイスイと運んでくれます!!

しばらくはこのロッドと長いお付き合いになりそうです!
入魂_c0229421_2311776.jpg

「いや~いい竿だ~。」
(いい竿とは自分好みという意味)

あとは”おじさん”に依頼しているランディングネットを待つばかり・・・
「おじさん、まだ~。」
Commented by N at 2011-06-13 07:12 x
にゅ〜ロッドは、いいですね。
おじさんネットは時間かかりますよ。私も待たされている一人です。
来月夏休みで長期滞在するので、機会が合えば、一緒に行かせて下さい。
Commented by keipapa3 at 2011-06-13 19:02
魂入れおめでとうございます。
もう直ぐ抜釘ですね。
完全復活したら是非ご一緒しましょう。
でも、こんなトルクのある川では渓パパは無理です。
Commented by sataka1973 at 2011-06-13 22:31
Nさん 今晩は。
Nさんも待たされているくちですか(笑)
来月ですね!こちらこそ是非是非、宜しくお願いします!

ネットの納期が遅れているおじさんに新規開拓しておいて
もらいましょう!!
Commented by sataka1973 at 2011-06-13 22:33
渓パパさん 今晩は。
落ち着いたら、おじさんと一緒に伺います!

無理だなんてことないですよ~、やれば釣れます!
Commented by たいし兄 at 2011-06-13 23:18 x
この間はありがとうございました(^o^)♪
正直対岸を狙うのは厳しかった~(><)!!
でも釣れたのは嬉しかったです。これも最高の師匠のおかげですよ。
これからもビシビシお願いします 笑
にしても、そのニューロッド私も振らせてもらいしたがイイですね~。
んっっなんだこれは!!って感じ!!カッコイイし!!
俺も、もっと上手くなったらTaishiモデルほしいぃぃ♪
Commented by the-kingfisher at 2011-06-14 21:21
おや?ニューウエポンだすな。
アオンズさん、久しく会ってないけど元気でした?
Commented by sataka1973 at 2011-06-15 00:57
たいし兄やん 今晩は。
やですょ~師匠だなんて~
本当にビシビシいっていんですか?プレッシャーに耐えられますか(笑)

まぁ、そうゆうキャラではないので適度にペシペシやりますよ(^.^)
Commented by sataka1973 at 2011-06-15 01:02
キングさん 今晩は。
アオンズさん、電話でしか話してないですけど、元気そうで忙しくしてるみたいですょ~

今回で三本目ですが本当にアオンズさんの仕事は素晴らしいですね!
by sataka1973 | 2011-06-12 23:58 | 道具 | Comments(8)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31