人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール


6月13~14日二日間、八幡平クボタロッジ主催のFFスクールが開催されました。
講師は、毎年群馬から来ていただいている、フィッシングジャーナリストの佐藤成史さん。

もう7年目だそうで、すっかり恒例行事になっています。

今年は、私めがサポート役として同行させていただきました。
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_15541474.jpg

県内の方はもちろん、秋田、宮城の方々も参加。
遠くは関東方面から駆けつける方もいる、毎年人気のスクールです。


早速、スクール開始です。
まずは先生のデモフィッシングから~
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_1830940.jpg

相変わらず、でっかいアダムスでダイナミックに釣っていかれます。
生徒さん達も釘付けです。

デモフィッシングが終了したら、クボタロッジの旨いおにぎりの昼食をはさんで
マンツーマンレッスンです!
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_18353141.jpg

マンツーレッスンをしている時、先生の大きな声が深い渓谷にこだまします。
「オーッ!」とか「アーッ・・」とか「アハハハ」・・・
まるで先生のDVDをそのまま見ているような光景です。
いつも楽しそうに釣りをする姿を見て、こちらも楽しくなってきます。
参加された生徒さん達も、皆さん魚の顔を見れたようですし、
怪我もなかったようでなによりでした。

夜は、夕食後にタイイングデモ!
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_18502037.jpg

やはり「アダムスパラシュート巻いて!」とのリクエストがあり、
みなさん真剣な眼差しで見つめていました。
一つのフライを巻き上げるのにも、様々な理論を語りながら
解りやすく説明し、丁寧に巻いていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。でも明日もありますからね~はよ寝よ~





スクール二日目!
場所を少し変更して、開けた場所で行いました。
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_18585550.jpg

ドライよりもニンフに分がありそうな水量・・少し高いです。
それでも先生はドライでバシバシ魚を引き出していました。

綺麗な岩魚が釣れたところで、今度は撮影教室です。
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_1933160.jpg

魚を大人しくさせる方法や、撮影技術的なことを説明していました。

私も記念にパチリ!
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_1953131.jpg

日の当て方とか、魚の角度とか流石ですね!写真は私が撮ったものなので下手っぴですが^^;

今回のスクールではサポート役に徹しようと思っていたんですが、
やはり私も釣師、ウズキます・・・生徒さんの竿を拝借してチャッカリ楽しませてもらいました。
佐藤 成史氏 フライフィッシングスクール_c0229421_1918186.jpg

相変わらず下手くそな写真ですが・・・

今回、ちょっと違う角度からスクールに参加させていただきました。
最初はどう立ち回ったらよいのか、少々不安でしたが・・・
怪我などもなく、無事終了できて、内心ホッとしていました。
熱心に指導されている先生を見て色んなことが勉強になり、
良い経験が出来ました。
クボタさん、成史さん、参加された皆様、あまり役に立てないサポートでしたが、
本当にありがとうございました。
Commented by たいし兄 at 2009-12-05 16:20 x
俺も違ったDVD見てるようでおもしろいですよ!サポーターからの目線の様子ってなかなか見れないじゃないですか?でもスゴイですよね!テレビに出てる人と肩を並べて釣りするなんて(素人意見)笑 すばらしい♪
そんな人にフライをティーチングしてもらってたなんてまたまたすばらしい♪
Commented by sataka1973 at 2009-12-05 16:55
たいし兄やん
肩を並べるなんて、とんでもないですよ^^;
私など1億年と2000年早いです!人としての厚みが違いますから・・・

たいし兄やんと今年一緒に行った釣行記もアップしたいんですが、
写真がなくてね~残念です。
Commented by Mulberry P at 2014-07-06 20:35 x
It¡¦s actually a nice and helpful piece of information. I am glad that you just shared this useful information with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
Mulberry Purses&wallet http://www.simonboyle.info/
by sataka1973 | 2009-12-04 19:51 | Comments(3)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31