人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンフ

お久しぶりです。一週間余りも更新が滞っておりました(^^;
申し訳ありません・・・。

今日はニンフのお話。
水面上には魚が出てこない状況のときに使う、水中を漂わせて使うフライです。
水中を漂わせるため、フライ自体の重量もドライフライより重くなります。

そのため・・・全体のバランスもドライフライ使用時のときとは変り・・・
キャスティングをスムーズに行うためには、それなりの慣れが必要。

キャスティングがスムーズに行かないため数年前まで私もニンフの釣りとなると
苦手でした・・・

しか~し、やはり自然を相手にして遊ぶ釣りなので、ニンフじゃないと釣りづらい
状況というのは、特に春先よくあることで・・・

そんで、ニンフを巻いてみました。



フェザントテイル。
ニンフ_c0229421_01564.jpg

このフェザントテイル、材料のほとんどが、名前のとおりキジの尻尾です。
キジの尻尾と、ワイヤーがあれば作れる簡単そうなフライです。

しかし、アイの脇から飛び出してるレッグを付けるとなると、とたんに面倒臭くなります。

レッグって必要なんですかね~??

あった方が格好いんですよね~。きっと釣師の自己満ですね?
ニンフ_c0229421_075929.jpg

Commented by at 2010-02-16 08:22 x
おはようございます。
私も、フェザントテイルけっこう使います、
私のは、レッグついてません、でも釣れます、
差、あるんでしょうかね?
Commented by sataka1973 at 2010-02-16 10:22
丸さん おはようございます。
私はあんまり使いません(笑)Oさんが巻き方教えて~というので
予習のつもりで久しぶりに巻いてみました。

ウェイトの量とかとこだわりがあったら今度教えてくださいネ。
Commented by 渓パパ at 2010-02-16 20:50 x
satakaさん今晩は、
私のP.Tもレッグ無しです。
イワナよりヤマメ狙いで手が伸びます、シンプルで沈み易いところが気に入ってます。ちなみにイワナにはモッサリしたニンフを使います。
Commented by sataka1973 at 2010-02-16 21:02
渓パパさん 今晩は。
レッグがあった方が釣れますよ(嘘)

シンプルで沈み易いと言えば、良いニンフがあります!
ブログにはアップしませんので、後ほどコッソリと・・・。
Commented by おじさん at 2010-02-16 22:20 x
そうだニンフも巻かなきゃね、でも賞味期限切れてるけど4,5本あったような・・・?うんそんだけあれば大丈夫、僕の水面下はこの程度です。
Commented by sataka1973 at 2010-02-17 18:40
おじさん 今晩は。
その潔さ・・・大好きです(^^)
by sataka1973 | 2010-02-16 00:15 | フライ | Comments(6)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31