人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら

今日は随分と暖かかったですね~。
盛岡では風が少々強いものの、最高気温が14度!
目前まで来ている渓流解禁日も、「こんな陽気だったらいいのになぁ~」
そんな思いをしているのは私だけではないでしょう!

母家で飼われている猫も気分良さそうに散歩しておりました。
春うらら_c0229421_186353.jpg

この子、名前はとら子・・・家の界隈に住んでいるトラ柄の猫は、だいたい”とら子”になります。
(黒かったら、”クロ”・・・新しく生まれたら、チビ子・・・母がそう呼ぶんです(笑)
春うらら_c0229421_18113824.jpg

このとら子、デッカイ図体している割には大人しい平和主義者・・たま子の幼馴染でもあります。
猫の性格にも、育った環境のせいなのか?色々あって面白いものです。


話題は一気に変りますが、今、世の中では冬季オリンピックが毎日のようにTVで
取り上げられ盛り上がっております。
中でも注目なのが、女子フィギアスケート!  ”真央VSキム・ヨナ”

昨日行われたショートプログラムではお互いに大きなミスもなくベストを
尽くせたようですね!
明日は、フリーの演技・・・多くの日本国民は、真央ちゃんに期待しているのでしょう

私はというと、何度も何度もTVでキム・ヨナを見ているうちに、
勝手に洗脳されたようで?
ヨナちゃんの方が良く見えてしまって・・・演技もセクシーだし!

なにわともわれ、ライバルである二人が互いを刺激しあい納得いく演技を行い
”ベストを尽くしあった勝負が見たい!”
そんな思いを持つ今日この頃でありました。
Commented by 渓パパ at 2010-02-25 22:51 x
今晩は、
真央という名は表彰台の真ん中つまり一番高いところ、金(キム)という名も金メダルにかかっている気がします。
採点競技なので微妙な判定で国際問題にならなければなどど心配していますが、どの選手もベストパフォーマンスを期待します。
Commented by おじさん at 2010-02-26 00:21 x
ちょと廻りが騒ぎすぎ、まあ金のないJapanにとっては・・・・・。

それがパワーになってくれればいいんですがね。
Commented by sataka1973 at 2010-02-26 14:47
渓パパさん こんにちは。
微妙な判定結果にはなりませんでしたネ。
でも~真央ちゃん本人が納得いかない演技になってしまったのは
残念です・・・。
Commented by sataka1973 at 2010-02-26 14:53
おじさん こんにちは。
残念な結果になりましたが、胸に残る良い物を見せていただきました。
あのプレッシャーは相当なものなんでしょうね!
19歳の女の子から勇気をもらえました!
Commented by おじさん at 2010-02-26 22:42 x
たぶん、オリンピックで金を取るということは僕達に言い換えればどんなライズも一発で仕留める、それが10回でも、100回でも、で1回でもミスれば銀メダルの世界だと思います、若干19歳なれど世界の1番だけをめざしてがんばってきたんです、結果はどうであれ・・・・・、出場されたすべての選手に拍手喝采、  どうでしょう。

で、1日はどこへ?
Commented by sataka1973 at 2010-02-27 11:50
おじさん こんにちは。
やはり同じようなことを考えていましたネ(笑)
フラット、スローウォーターで尺ヤマメのライズを狙う時のドキドキ感・・・
金メダルを争うそれとは背負っているものも重圧のレベルも違うとは
思いますが、「自分自身の総合力を発揮できるか!?」という点では
通ずるものがあるような気がします。
その重圧を19歳の若さで跳ね返した”キム・ヨナ”に敬意を
表したいですネ。

1日は・・・金メダルを取りに行きたいところですが、明日発表の天気予報を見て決めたいと思います。  天気下り坂のようですね・・・
Commented by 渓パパ at 2010-02-27 17:28 x
こんにちは、
4年間の思いが詰まった見事な4分間でしたネ
私は祖父さんがマタギだったという女子のバイアスロンの選手をひそかに応援していました、マスコミに取り上げられないマイナー種目ですけど。
Commented by sataka1973 at 2010-02-27 18:34
渓パパさん 今晩は。
女子バイアスロンの代表というと秋田出身ですよね。
祖父さんがマタギでしたか~マタギ精神を受け継いでいるんですかね?

オリンピックも残り僅かですが、この後も選手の皆さんには
ベストを尽くしていただきたいですね。
Commented by 渓パパ at 2010-02-27 22:31 x
今晩は、
鈴木選手は射撃の技術をかわれ代表になったそうです。
的が月の輪熊だったら百発百中だったかも・・・
娘の同級生のお母さんが元バイアスロン日本代表で
オリンピック選手で,彼女の旦那さんは私の同級生で
幼馴染です(ちょっと自慢です)
Commented by sataka1973 at 2010-02-28 10:21
渓パパさん おはようございます。
地元から有名スポーツ選手などが出て、自分と繋がりがあると
「おぉ~っ!」ってなりますよね。
昨年の岩手での”雄星”フィーバーのときも、家の姉が”花巻東のOB”
だと声を大にしていました・・・

今回のオリンピックを見てて感じたんですが、フィギアスケートなどの
解説の方が、ジャンプし終る度に”トリプル・ルッツ”とか
”トリプル・なんちゃら”とか鼻息を荒くして、喋っていました。
ルールをよく解っていない私は???雰囲気でしか解りません(^^;

次回オリンピックはルール知識を詰め込んで、鼻息を荒くして
TVの前に居たいものです。
by sataka1973 | 2010-02-25 18:45 | Comments(10)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31