人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よそ見。

今日は休日。気温は低いものの、天気は良好・・・
出掛ける前に、水位情報を眺めると、どこの川も増水気味・・・?
ん~っ?雪代出てるの??
気になるので、やはり川へ出掛けます。
よそ見。_c0229421_2124088.jpg

川へ着いてみると、思ったほど増水もしておらず・・・
AM9:30に水温を計ってみると、なんと2・5度!
放射冷却の影響で冷え込んだようです(;;)

しばらくライズが起きそうな流れを凝視してみますが、サッパリ無し・・・
仕方がないので、魚が濃そうな区間をニンフで探ってみると、
アッサリ7寸岩魚が肩から釣れます!
”水温は低いけど、活性は高めか?”

ニンフで探り易い流れを釣っていきます。
水深もあり、根掛りしなそうなポイントで釣っていて、
次はどの筋に流そうか、よそ見をしていると、インジケーターが見当たらない??
水中に引き込まれています”当たってるじゃん!”慌ててあわせるものの、
かすかな魚の感触を残して、即バレ・・・。

なんで”よそ見”ってするんでしょうね~(笑)
他のポイントに目移りしている強欲さなんでしょうね。
シーズン中何度かやってしまいます。修行が足りませんな(^^;

その後1匹を追加して、AM11:30水温を計ってみると、5.5度!
うなぎ登りです。”これからか~”と思いましたが、今日は午後から健康診断・・・
後ろ髪を引かれながら、川をあとにしました・・・。
Commented by 渓パパ at 2010-03-22 10:22 x
Satakaさんこんにちは
フライやインジケーターを凝視するより
その周辺をなんとなく見ている方が
合わせが決まるように感じます。
よそ見は論外ですけど・・・
Commented by sataka1973 at 2010-03-22 20:01
渓パパさん 今晩は。
私の場合のよそ見は全く視界に入ってない部類です(^^;
魚を釣りたい気持ちが強いときにやってしまうようです。
Commented by 渓パパ at 2010-03-22 22:11 x
次のポイントに気を取られているうちに飛沫があがったりなんとなくもっこりしたりが周辺視野に入り慌ててびっくり合わせ、私なんか頻繁にあります。
思い返すと、ポイントごとに反応がある時や逆にに反応が薄い時に多いように思います。Satakaさんと同じく釣りたい気持ちが空回りしているようです。
Commented by sataka1973 at 2010-03-23 20:52
渓パパさん 今晩は。
満足するぐらい釣れている時は、ビックリ合わせや”よそ見”などは
一切ないんですよね~。針に乗らなくても”ざ~んね~ん”で済みま
すしネ!
欲があるときと、欲がないときの自分自身のギャップが大きくて
強欲時の自分がとってもイヤシく感じてしまいます。
Commented by 渓パパ at 2010-03-24 23:33 x
Satakaさん今晩は
飽きるくらい釣れる時や逆にさっぱり釣れない時、
未熟者の私は雑な釣りになってしまいます。
飽きない程度に出てくれて時々「お~」というサイズが釣れれば
魂のこもったキャストが持続するんですけど・・・
Commented by sataka1973 at 2010-03-25 08:38
渓パパさん おはようございます。
”魂のこもったキャスト・・・”
私の集中力のカラータイマーはせいぜい3時間です。
3時間を越えると、ピーコンピーコン鳴っちゃいます(笑)
ガツガツせずに、もう少しお気楽にやれば持続力も増すん
でしょうが・・・。
by sataka1973 | 2010-03-19 21:23 | 釣行記 | Comments(6)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31