人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険心。

今日はお休み、どこの川に行こうか悩んでおりました。

普段行っている川に行けば、きっと良い釣が出来る確信を持っていましたが、
昨日仕事で行った付近の川が気になって、しょうがありません・・・。

悩んだあげく、新規開拓です(笑)

人の数より牛の数の方が多い町へ行ってしまいました・・・。

たまには、ラインを思いっきり出したいので開けた本流に入ってみましたが、
魚の反応が全く無いため、即上流へ移動です。

昨日、車で通過して気になっていたポイントに入渓してみると・・・




ライズしております~~でもチビっぽい・・・。


早速ライズを捕ってみると、
冒険心。_c0229421_20554799.jpg

やっぱりチビヤマメ(^^;

ディンプルライズを狙ってみると、ちょっとサイズアップ~。
冒険心。_c0229421_20592833.jpg

岩魚でした・・・。

ドライへの反応が鈍くなってきたため、ニンフに交換してみると、
冒険心。_c0229421_20573030.jpg

また同サイズの岩魚、いくら釣っても7寸止まりでした・・・。

解ってはいましたが、新規開拓は甘くないですね、この時期に新規開拓は無謀でした。


今日は出掛ける前に、妙に冒険心が出てしまって血迷った川選びをしてしまいました。
普段通っている川へ行っていれば・・・タラレバ(^^;

まだまだ修行が足りませんナ。

今度川へ行く時には、このブログを見て冷静に判断しろヨ!”sataka”(笑)
Commented by カツヒコ at 2010-05-12 10:18 x
修行が足りないとのことですが、
私、このブログ見るなり
「 あ、キャスティングしたい! 」と
感じてしまいました(笑)。
Commented by 渓パパ at 2010-05-12 11:36 x
Satakaさんこんにちは
渓相を見る限り底石が小さく平坦な流れで
流れにあまり変化がなく・・・
つまり小ヤマメの巣のようですね。
水深と流速と波立ちが適度なところが広過ぎるため、
定位せず餌を探し回ってているので
あちこちで複数ライズする状態ですね。
手前から下流から順にモグラたたきのような
釣りになってしまいますが、
シーズン始めの肩慣らしにはこんな釣りも
私は悪くはないと思います。
なに、もう充分温まってる。
Commented by sataka1973 at 2010-05-12 19:29
カツヒコさん 今晩は。
ブログを見てモチベーションが上がったんですネ(^^)
今度、カツヒコさんのお休みの時、都合が合えば
突然メールしてみますね!
Commented by sataka1973 at 2010-05-12 19:34
渓パパさんへ 今晩は。
充分温まりすぎて、ビッグフィッシュへの
欲が出てしまってます。
多分、小物しか釣っていないからでしょう・・・。

たったあれだけの画像を見ただけで、凄い分析能力ですね~。
時間に追われていたせいもあって、
状況判断が、まだまだです(^^;
Commented by 渓パパ at 2010-05-12 22:53 x
Satakaさんこんばんは
「ヤマメは流れに付きイワナは石に付く」の格言通り
この川にはイ~流れもイ~石もないので、
たぶん数はいても写真のサイズを大きく超える
魚を育てる力のない川なのでしょう。

冒険もたまにはいいじゃないですか。
40代後半の私はいつもの川でいつもの釣りですけれど・・・。
Commented by sataka1973 at 2010-05-13 19:53
渓パパさん 今晩は。
冒険はあまり好きではないんですが、たまにムラムラする時が
あります。

私の周りの50代のおじさん達は冒険好きですよ~。
Commented by おじさん at 2010-05-13 22:49 x
皆さん こんばんは。

周りの50代???、

僕のことじゃないよね、まるさんのことだよね。

往生際の悪いおじさんでした。
Commented by おじさん at 2010-05-13 22:52 x
ごめんなさい、

おじさんも50代半ばでした。
Commented by sataka1973 at 2010-05-14 22:20
おじさん 今晩は。
3時間の林道歩きや、600段の階段を登ろうとする人は
冒険好きだと思っていました~(笑)

でも、50代半ばであの体力維持は尊敬いたします!
by sataka1973 | 2010-05-11 21:21 | 釣行記 | Comments(9)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31