人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感が動いた

ここ数日、更新が滞っておりました…

理由は……推理小説にハマってしまって(^^;

一文一文よ〜く意味を理解しながら読書するタイプなので時間がかかるのです。

すみませんでした。

話しは変わって…


今日、久しぶりに心が揺さぶられる出来事がありました。

それは、私の身近な入院患者で"変だな"(身体以外にです)と思われる方です。
その方とは約3週間ほど身近な存在なのですが…

特徴的には、独語が異常に多い。(うるさい)
夜中に何度も電気をつけたり消したりする。
他にも色々ありますが、要するに、人の迷惑を迷惑と思えないような方で…

私は正直、苦痛でした。
家族が見舞いに来てくれた時には発散させる思いで愚痴ってました。
迷惑はお互い様ということもありますが、限度があるだろうと…

しかし苛立っても、仕方ないので、この方は身体以外にも病気なのだと思い込むようにして苛立ちを抑えるようにしていました。


ところが今日、ある病院職員とその患者さんについて話をする機会があって…

病院職員の子供も、その患者さんと同じような感じで育てる大変さを聞きました。
その職員は私とは全く違った角度からその患者さんを見ていたのです。

聞かされた瞬間、私は自分の顔が青ざめるような気持ちになりました。
同時に、これまで自分が考えていたことや、愚痴っていたことが恥ずかしくもなりました。


病名も教えてもらったので携帯で調べてみたら、生まれつきの病気でした。

しばらく胸中がモヤモヤしてました…
自分自身を責めるのもあるし、そうゆう患者さんなら事前に病院側から説明があってもよいのでは…
解っていれば、私の気持ちや接し方も違ったのに…


しかし病院側が事前説明するのにも何かと問題があるんでしょうね。


私が無知で、自己中だったことに反省しています。

又、実にいい経験をさせてくれたのと教えてくれ気付かせてくれた職員に心から感謝しています。
今では全く苛立ちもせず、無理に抑えることもありません。

一応、24日には退院の予定です。
退院前に知れて本当に良かった〜。
Commented by keipapa3 at 2011-02-20 07:45
病院の職員には守秘義務と言うのがあり、
業務上知りえた患者さんの情報を
第三者に漏らしてはいけないんですよ。
独語や多動は健常者にも見られるので、
それが病的なものか単に性格なのか
見極めるのは一般には難しいものです。
統合失調症も自閉症もアスペルガーも
ぱっと見は解らないもので
誤解を受けることも多いようで、
特にアスペルガーの子を持つ親は
親のしつけが悪いと非難されるようです。

退院したら真っ先に何しますか?
Commented by sataka1973 at 2011-02-20 09:05
渓パパさん おはようございます。

私のつたない文面でここまで把握できるとは…
驚きました。

退院したら真っ先に釣具のメンテしないと(^^;
Commented by keipapa3 at 2011-02-20 15:39
川の流れもこのぐらい読めるといいのですが(笑)
え~渓パパは健康診断で体のメンテを言い渡されました(爆)
Commented by sataka1973 at 2011-02-20 17:12
渓パパさん 今晩は。

どんな人でも得意不得意がありますもんね~(^^)

メンテで済んで良かったじゃないですか!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 12:13
う~ん・・・釣りのステージでもそうなのですが、
よくあることを常識としてみている自分が、大切なことに気が付かない原因になってるような・・・
理由があってそうなってることも、自分や世の中の常識が先に立つと、誤解を招くことに。
ライズがあっても浮いてる物食ってない時も良くありますもんね。
常識を崩してもう一度組み立てることって、釣りにも人生にも大切かな?
いろんなことを常識化することが一番マイナスだと思ってます。
んでも、オラは常識の無いやつってよく言われるのです。
Commented by sataka1973 at 2011-02-21 18:41
キングさん 今晩は。

何か問題がおきたときや、うまく行かない場合、解決する為には色んな角度から見定める必要性がありますよね。

キングさんは、常識が無いのではなく、常識を解ってる上での型破りで独創的な方だと思ってますょ。
そうゆう姿勢が大好きです(*^^*)
by sataka1973 | 2011-02-19 23:16 | Comments(6)

盛岡でフライフィッシングガイドを行っています。


by sataka1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31